先日ギャランフォルティスがビッグマイナーチェンジを受けました。
大きな変更点はNAのエンジンの排気量が2.0L→1.8Lになった事。
その他には内装なども一部変わったりしている。
エンジンの排気量のダウンサイジングはショックだったけど、それ以上にショックだったのはMTがなくなったこと。
”走り”はどこへ行った!
昨日まで毎日朝礼のときに企業理念を唱和していた。
うちの会社の企業理念は
「大切なお客様と社会のために走る歓びと確かな安心をこだわりをもって提供し続けます」
今回の変更でRALLIART以外はASCをオプションでさえつけることができなくなったが、これははっきりいって安全面を軽視している。
”確かな安心”を訴えるならすべてのグレードで標準搭載するべきだろう。
”走る歓び”にはMTは入らないのだろうか。
よくマイナーチェンジのことを年次改良ともいったりするが、こんなもん改良どころか改悪にしか過ぎない。
日本車によく見られることだが、車に対する開発の方針が売れ行き次第ですぐぐらつくからこんなあほなことを平気でできるんだと思う。
せっかく買うなら大きく妥協してギャランフォルティスのMTかコルトのVersionRかと思っていたのに。
応援派遣でコルトのVersionRにはいい思い出がないので、ギャランフォルティスに大きく傾きかけていたけど、結局両方とも共倒れになりそう。
というわけで車通勤はおそらく当分無さそうだ。
もしかしたら永遠にないかも?
だってもう妥協するぐらいならアルファのほうが欲しいんだもん!
大きな変更点はNAのエンジンの排気量が2.0L→1.8Lになった事。
その他には内装なども一部変わったりしている。
エンジンの排気量のダウンサイジングはショックだったけど、それ以上にショックだったのはMTがなくなったこと。
”走り”はどこへ行った!
昨日まで毎日朝礼のときに企業理念を唱和していた。
うちの会社の企業理念は
「大切なお客様と社会のために走る歓びと確かな安心をこだわりをもって提供し続けます」
今回の変更でRALLIART以外はASCをオプションでさえつけることができなくなったが、これははっきりいって安全面を軽視している。
”確かな安心”を訴えるならすべてのグレードで標準搭載するべきだろう。
”走る歓び”にはMTは入らないのだろうか。
よくマイナーチェンジのことを年次改良ともいったりするが、こんなもん改良どころか改悪にしか過ぎない。
日本車によく見られることだが、車に対する開発の方針が売れ行き次第ですぐぐらつくからこんなあほなことを平気でできるんだと思う。
せっかく買うなら大きく妥協してギャランフォルティスのMTかコルトのVersionRかと思っていたのに。
応援派遣でコルトのVersionRにはいい思い出がないので、ギャランフォルティスに大きく傾きかけていたけど、結局両方とも共倒れになりそう。
というわけで車通勤はおそらく当分無さそうだ。
もしかしたら永遠にないかも?
だってもう妥協するぐらいならアルファのほうが欲しいんだもん!
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今日のニュースで三菱が電気自動車をPSAへ提供するニュースが流れてた。
販売台数が激減している三菱にとっては朗報。
っていうか普段から思っているのだが、アウトランダーの提供だけでなく、いっそのことPSAともっと大掛かりに提携すべきではないか。
SUVのシャシーは三菱、BCDセグメントはPSAのを使えばだいぶコストを削減できるはず。
マーチとかフィットとかモデルチェンジするのに、コルトがモデルチェンジできないのは恐らくシャシーとかエンジン開発に資金を投入しづらいからではないのだろうか。
コルトが売れていれば問題ないが、ライバルに比べて1世代前となってきて、台数も捌けず、かといって日産とか盗用多みたいに派生車種が作れない。
マツダがデミオのシャシーをフォードと共有しているのがいい参考になると思う。
唯一問題になりそうなのが、ランエボとC4、S2000を含めれば208がラリーの世界でバッティングしそうだが、各社のシンボル的な車種は提携して出来た余裕分独立開発でもいいんじゃないかな。
このまま一社自立というのはさすがに無理があるだろう。
販売台数が激減している三菱にとっては朗報。
っていうか普段から思っているのだが、アウトランダーの提供だけでなく、いっそのことPSAともっと大掛かりに提携すべきではないか。
SUVのシャシーは三菱、BCDセグメントはPSAのを使えばだいぶコストを削減できるはず。
マーチとかフィットとかモデルチェンジするのに、コルトがモデルチェンジできないのは恐らくシャシーとかエンジン開発に資金を投入しづらいからではないのだろうか。
コルトが売れていれば問題ないが、ライバルに比べて1世代前となってきて、台数も捌けず、かといって日産とか盗用多みたいに派生車種が作れない。
マツダがデミオのシャシーをフォードと共有しているのがいい参考になると思う。
唯一問題になりそうなのが、ランエボとC4、S2000を含めれば208がラリーの世界でバッティングしそうだが、各社のシンボル的な車種は提携して出来た余裕分独立開発でもいいんじゃないかな。
このまま一社自立というのはさすがに無理があるだろう。
金融危機をきっかけに自動車産業も動きが激しい。
モータースポーツではアウディのALMS撤退、ホンダのF1撤退、鈴木・トヨタの子会社スバルのWRCワークス撤退。
自動車産業では日産の派遣全切りなどなど。
ついに昨日にはホンダが来年あたりに発表されると言われていたNSX後継車の開発中止。
後継車といっても駆動方式はFRになるから、フラッグシップスポーツカーていったほうが正しいんだけど。
あんだけニュルでテストしてたのに開発を中止するなんてよっぽどなんでしょう。
日産もFRスポーティーカーの開発を休止したみたいだし。
相変わらずトヨタは鈴木とのスポーティーカーの共同開発とかレ腐スのスポーツカー開発は続行するみたいだけど。
恐らく向こう3年は厳しいんじゃないかな。
モータースポーツではアウディのALMS撤退、ホンダのF1撤退、鈴木・トヨタの子会社スバルのWRCワークス撤退。
自動車産業では日産の派遣全切りなどなど。
ついに昨日にはホンダが来年あたりに発表されると言われていたNSX後継車の開発中止。
後継車といっても駆動方式はFRになるから、フラッグシップスポーツカーていったほうが正しいんだけど。
あんだけニュルでテストしてたのに開発を中止するなんてよっぽどなんでしょう。
日産もFRスポーティーカーの開発を休止したみたいだし。
相変わらずトヨタは鈴木とのスポーティーカーの共同開発とかレ腐スのスポーツカー開発は続行するみたいだけど。
恐らく向こう3年は厳しいんじゃないかな。
αと言っても、コニカミノルタのカメラではありませんよ。
(ソニーの一眼を想像したそこの○たくん、甘い!)
サークルKサンクスで売られている京商のアルファロメオミニカーコレクションのことです。
木幡や黄檗にサークルKサンクスが無いんで大変なんですよね。
内定式の前日に発売されて、ネットに配列情報が載っていたので、それを参考に内定式の前に1つ買うものの、アソート違いで出てきたのはティーポ33ストラダーレ。

カーグラフィックで白黒の写真を見たことはあったのですが、色つきを見たのは初めてです。(ミニカーですが)
そして今日早退した帰りに少し遠出して2つ買ってきました。
1つめが155のDTMマシンです。

アルファロメオが好きになったきっかけが155だったので、とてもうれしいです。
普通の車は中古で手に入れる予定ですが、こういう人気車種は中古屋に出ないんでこのために買いに行きました。

このデカールの出来で470円とは素晴らしい!
もう1つがアルファスパイダーです。

これはブレラから始まった新世代のアルファロメオ顔ですが、このスパイダーだけはかっこいいと思います。
ブレラもフロントはいいんですが、リアが間延びしすぎなんですよね。

このエンブレムに注目!
1/64でピニンファリーナのエンブレムを再現するなんて、さすが京商。
唯一残念だったのは左側のエンブレムが半分かけていたことですが。
(ソニーの一眼を想像したそこの○たくん、甘い!)
サークルKサンクスで売られている京商のアルファロメオミニカーコレクションのことです。
木幡や黄檗にサークルKサンクスが無いんで大変なんですよね。
内定式の前日に発売されて、ネットに配列情報が載っていたので、それを参考に内定式の前に1つ買うものの、アソート違いで出てきたのはティーポ33ストラダーレ。
カーグラフィックで白黒の写真を見たことはあったのですが、色つきを見たのは初めてです。(ミニカーですが)
そして今日早退した帰りに少し遠出して2つ買ってきました。
1つめが155のDTMマシンです。
アルファロメオが好きになったきっかけが155だったので、とてもうれしいです。
普通の車は中古で手に入れる予定ですが、こういう人気車種は中古屋に出ないんでこのために買いに行きました。
このデカールの出来で470円とは素晴らしい!
もう1つがアルファスパイダーです。
これはブレラから始まった新世代のアルファロメオ顔ですが、このスパイダーだけはかっこいいと思います。
ブレラもフロントはいいんですが、リアが間延びしすぎなんですよね。
このエンブレムに注目!
1/64でピニンファリーナのエンブレムを再現するなんて、さすが京商。
唯一残念だったのは左側のエンブレムが半分かけていたことですが。
以前欲しい車No.1はアルファGTだと書きましたが、その後ランチアイプシロンを経て、現在では結局フィアット500に戻ってきました。
日本の公式ホームページには無いのですが、イタリア本国のホームページには装備などのシミュレーション(×シミュレシン)を行える機能があります。
そこで実際に自分好みのフィアット500をシミュレーションしてみました。
その結果がこちら。


本当は白色系でも赤色系でもいいのですが、フィアット500では外装の色とインパネの色が同一になってしまい、そんな色を選んでしまったら汚したり目にまぶしそうなので、小心者としては無難に青色を選択。
内装にあわせるために、シートも青色に。
エアロパーツのオプションは、ノーマルのかわいらしさを壊しそうなので、全く選択しませんでした。
ただリアに関しては、アバルトのリアバンパーをつけてみたいですね。
この色であれば正規輸入の中に入っているので、もしMTが追加されればフィアットジャパンでも購入可能です。個人的にはMTはアバルトと一緒に入ってくるんじゃないかと思っているのですが。
最近は車のことを考えることで、研究でのストレスを発散しています。
日本の公式ホームページには無いのですが、イタリア本国のホームページには装備などのシミュレーション(×シミュレシン)を行える機能があります。
そこで実際に自分好みのフィアット500をシミュレーションしてみました。
その結果がこちら。
本当は白色系でも赤色系でもいいのですが、フィアット500では外装の色とインパネの色が同一になってしまい、そんな色を選んでしまったら汚したり目にまぶしそうなので、小心者としては無難に青色を選択。
内装にあわせるために、シートも青色に。
エアロパーツのオプションは、ノーマルのかわいらしさを壊しそうなので、全く選択しませんでした。
ただリアに関しては、アバルトのリアバンパーをつけてみたいですね。
この色であれば正規輸入の中に入っているので、もしMTが追加されればフィアットジャパンでも購入可能です。個人的にはMTはアバルトと一緒に入ってくるんじゃないかと思っているのですが。
最近は車のことを考えることで、研究でのストレスを発散しています。