忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/17 13:50 |
内定式
MMCの内定式に行ってきました。
台風も近づいてきていたので、朝早めに出たのですが、新幹線の自由席は内定者で通路までいっぱいでした。
一本外して列の先頭で待ってたおかげで、私は座れたのですが。

会場は田町の本社だったのですが、最終面接の時には正面から行けたものの、今回は正面がショールームにするための工事をしていて入れず、どこから入ったらいいのか分からなかったですが、リクルートスーツについていったら行けました。


内定式では本部長のお話と内定証・入社記念マグカップをもらって終わりでした。
メインイベントはこの後に待ってまして、ぬぁんとなんとのTOEIC受験!



受けた感想は..._| ̄|○
リスニングが全く×
リーディングも時間が足りない。
電気系英語ならまだ分かったのになぁ...
ただでさえ10日休みなしで研究室に行ってて、頭が回らない状態だったのでしんどかったですね。


その後は品川プリンスホテルに移動しての懇親会でした。
さすがプリンス!おいしかったです。

その後二次会もあったみたいですが、いつもよりも多めにビールを飲んでしまいまして、パスしてヨドバシアキバで時間過ごして、深夜バスで帰ってきました。


っていうか懇親会って苦手です。
PR

2008/10/02 21:04 | Comments(0) | TrackBack() | 就職活動
内々定者懇親会
内々定を頂いてから3日しか経ってないのに、内々定者懇親会に行ってきました。
どんだけハードスケジュールやねんて思いますが、単にこっちのエントリーが遅かっただけなんですけどね。

今年の内々定者は100人強で、夏や秋採用でプラス20人ぐらいになるそうです。
最初にオリエンテーションということで、グループワークをしました。
カードを配って、見せ合うことなく、自分のカードの特徴を言うことで、一枚の地図を完成させるというものだったのですが、これがまた難しい。
郵便ポストが一体いくつあるのか、駅はどこに位置しているのか、全くもって混乱しましたね。
結局一位にはなれず、iMiEVには乗れませんでした。(実は会社見学に乗せてもらったことがあるのは周りには秘密ですが)

その後iMiEVの説明あった後に、豪華なホテルに行って社員の方と一緒に食事会でした。
そのときに知ったのですが、今年京大からは5人も採用したらしく、近年まれに見るぐらい多かったそうです。


この日一番大変だったのが、名古屋駅での乗り換えでした。
食事会が名鉄の新安城周辺であると思っていたのですが、実はJRの三河安城近くのホテルであり、帰りはJRで名古屋に向かいました。
京都を出発するときに、黄檗-名古屋を往復で買っていたので、一度名古屋駅で降りないといけなかったのですが、在来線で京都まで帰ろうとすると、名古屋で改札を一旦出てまた入るのに3分しかない。

正直あきらめていたのですが、幸運なことに名古屋駅で降りたホームの近くに改札があったので、何とか3分のうちに乗りなおすことが出来ました。
それにしても3時間電車っていうのは、やっぱりしんどい。

2008/06/16 00:00 | Comments(0) | TrackBack() | 就職活動
二次面接と○○とミニカー
今日は東京の田町にある本社で、二次面接を受けてきました。
相変わらず東京は人が多く、訳の分からない町ですね。大体コンビニが1階じゃなくて2階にあるなんて、考えられない。


M自動車の本社に行ったのは初めてなのですが、ダイムラーとの提携解消とリコール問題の影響のせいか、外からはとても自動車会社の本社があるとは思えないビルの5階で受付をしました。
一次面接は技術的なことを問われるとネットに書いてあったので、それほど緊張はしていなかったのですが、今回は人物が問われるということであまりに緊張しすぎて、同じ受験者の人と会話を交わすことも出来ませんでした。
しかも前は自分の前に受けた人からどんな様子か聞けたのですが、今回はいきなりしょっぱなから当たってしまい、ショック...

実際には面接はどんなものだったかというと、ネットに書いてあった通り、面接官が2人とも人事の人で、人物面しか聞かれませんでした。
しかも大抵がエントリーシートについてだとか、ネットに載っていたことだったので、落ち着いて答えることが出来ました。
最後にぜひ来て欲しいと思いますと言われて、これで内々定をもらって帰れると思ったら、

なんとその場で内々定書にサインを入れて、渡してくれました。

とても粋な計らいをしてくれるんだなと感心してしまいました。



実は昨日オーテックの試験日程がまだ間に合うことに気づいて、本気でオーテックにエントリーをしようかなと思っていたのですが、学校推薦でM自動車を受けていたので、このままM自動車に就職しようと思います。
ただこれは決して後ろ向きな決断じゃなくて、前向きな決断です。

学校推薦の希望所を出すまで、第一希望を日産とM自動車のどちらにしようか本気で迷っていたし、実際会社見学や面接を受けてみて、日産は結構冷たそうな人が多いなと感じたのに対して、M自動車は温かい人が多いと感じました。

たぶんこの決断は何十年経っても、後悔しないと思います。


それにしてもこのハードスケジュールは大変でした。
ついでに言えば明々後日には内々定者懇親会があるんやけどね。

2008/06/13 00:00 | Comments(0) | TrackBack() | 就職活動
一次面接
M自動車の岡崎工場で(この時点でどこのメーカーなのか分かってしまうのですが)一次面接を受けてきました。
名鉄新安城駅から社有のバスがあったので利用したのですが、着いたのが1時間前。待ってる間は人事の人と話しをしていたのですが、トヨタ(以下盗用多)の駐車場では、社屋に近い順からレクサス・トヨタ→ダイハツ→スバル・三菱→軽自動車→マツダ→日産→ホンダの順で停まっているそうです。
ちなみにM自動車では、MMC限定なのだとか。


そんなこんなんで一時間過ぎて、自分の面接の番になりました。
入って一番にびっくりしたのが、2人いる面接官のうち1人が、以前リクルータの方に呼んでもらって会社見学したときに話をさせてもらった京大OBの人でびっくりしました。他の大学の人も同じ面接官なので公平ですが、知っている人がいるというだけでもリラックスできました。
さらにもう1人の方も、とてもフランクに話しかけてくれるので、リラックスして面接に望めました。

面接では最初に自己紹介をしてから、エントリーシートを基にした質問や様々な質問がされました。面接官の方が自動車好きみたいで、結構自動車の話で弾みました。もし1台欲しい車を選ぶならどれ?と聞かれて、フィアットの500(チンクェチェント)と答えたら、渋いねと言われうれしかったです。

日産の面接の時には、自分からいろいろと話しても、相手が乗ってこなかったり、車の話をしてもあまり興味がなさそうだったのと比べると、月とすっぽんぐらいにと話しやすい雰囲気です。


面接が終わってから大須に寄って、ミニカーを買おうかなと思ったのですが、あまり欲しい車種が無く、あえなくスガキヤのラーメンサラダセットを食ってから、在来線で京都まで帰りました。

2008/06/11 00:00 | Comments(0) | TrackBack() | 就職活動
必要な書類の提出
今日M自動車の採用試験を受けるために必要な書類を朝から準備して、提出してきました。

それにしても大変でした。朝一で大学に行って、成績表などを出そうとしたら、証明書発行機が紙詰まりで停止。吉田に行かないと行けなかったので連絡バスを利用しようと思っていたのに、あえなく断念。

京阪で吉田キャンパスに行って、健康診断証明書を出してもらおうとしたら、血圧が高くて書けないからもう一回測ってと言われました。確かに高いけど、範囲内だったのに...測りなおして証明書をもらおうとしたら、発行代として100円必要だとさ。全くもって京大らしい。

桂に行こうとしたら、ちょうど連絡バスが出た後で、結局宇治→吉田→桂→宇治を全て電車とバスで行き来したおかげで、大出費でした。

2008/06/04 00:00 | Comments(0) | TrackBack() | 就職活動

| HOME |
忍者ブログ[PR]