今日のニュースで三菱が電気自動車をPSAへ提供するニュースが流れてた。
販売台数が激減している三菱にとっては朗報。
っていうか普段から思っているのだが、アウトランダーの提供だけでなく、いっそのことPSAともっと大掛かりに提携すべきではないか。
SUVのシャシーは三菱、BCDセグメントはPSAのを使えばだいぶコストを削減できるはず。
マーチとかフィットとかモデルチェンジするのに、コルトがモデルチェンジできないのは恐らくシャシーとかエンジン開発に資金を投入しづらいからではないのだろうか。
コルトが売れていれば問題ないが、ライバルに比べて1世代前となってきて、台数も捌けず、かといって日産とか盗用多みたいに派生車種が作れない。
マツダがデミオのシャシーをフォードと共有しているのがいい参考になると思う。
唯一問題になりそうなのが、ランエボとC4、S2000を含めれば208がラリーの世界でバッティングしそうだが、各社のシンボル的な車種は提携して出来た余裕分独立開発でもいいんじゃないかな。
このまま一社自立というのはさすがに無理があるだろう。
販売台数が激減している三菱にとっては朗報。
っていうか普段から思っているのだが、アウトランダーの提供だけでなく、いっそのことPSAともっと大掛かりに提携すべきではないか。
SUVのシャシーは三菱、BCDセグメントはPSAのを使えばだいぶコストを削減できるはず。
マーチとかフィットとかモデルチェンジするのに、コルトがモデルチェンジできないのは恐らくシャシーとかエンジン開発に資金を投入しづらいからではないのだろうか。
コルトが売れていれば問題ないが、ライバルに比べて1世代前となってきて、台数も捌けず、かといって日産とか盗用多みたいに派生車種が作れない。
マツダがデミオのシャシーをフォードと共有しているのがいい参考になると思う。
唯一問題になりそうなのが、ランエボとC4、S2000を含めれば208がラリーの世界でバッティングしそうだが、各社のシンボル的な車種は提携して出来た余裕分独立開発でもいいんじゃないかな。
このまま一社自立というのはさすがに無理があるだろう。
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